読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cyes

ビリヤードのこと書きます。

生活習慣とコンディンション

最近、妻の影響で京都市大原で手作り暮らしをしている某ハーブ研究家の女性の書籍やら映画などを見ておりまして、なんとなくモノづくり楽しそうと思いつき、ふとした弾みでコーナー棚を作ろうとか言い出しちゃった僕です。言った手前後にも引けませんので、…

ワールドプールシリーズがはじまりました。

先日のブログでタップ交換をしました。というような内容を作成しておりましたが、成形の際に左手人差し指に革切り包丁をプスっと刺してしまい、血染めのシャフトを精製したバイオレンスビリヤードプレイヤーといえば僕のことです。今思えば、何故あんなとこ…

タップ交換

ビリヤードのキューの先っちょについている革。タップと言われる部位なんですが、プレイし続けるとつぶれてきたり、打感や摩擦力を維持するために削ったりするので、使えば使うほどどんどん磨耗していきます。僕のキューに付いているタップは、昨年6月くら…

ティッシュを食べながら

ここ連日、朝がめっきり寒くなりました。我が家に乳飲み子がいる関係上、風邪をウチへ持ち帰っては一大事と毎日マスクを装着してお仕事をしているわけですが、この時期のマスクは呼気で湿り非常に気持ちが悪いため、マスクの中にティッシュを忍ばせて湿りを…

雨が降ると

年末年始とビリヤードをやりすぎて、奥さんお叱りをいただいた僕です。年始、3連休もビリヤード三昧。成人の日に遊びにきた友人に、1日8時間くらいやることもあると言ったら驚かれました。朝早く起きて出勤してる奥さんには揶揄されましたが、週末買い物…

集中について

新年あけましておめでとうございます。年末はなぜか御節作りを手伝うことになり、ローストビーフを焼いたり、鰤を焼いたり、海老を焼いたり、我が子や甥っ子のわんぱくぶりに手を焼いたり、ありとあらゆるものを焼きながら年を越しました。そんな御節はほぼ…

ゆるく本気で頑張りたい。

先日、奥さんに「年末年始もビリヤードに行っていい?」というお話をしましたところ、思わぬ快諾を得られまして、逆に困惑してしまった僕です。なるべく家庭の負担にならないよう朝の早い時間をチョイスして行く週末プレイおじさんとしては、まぁまぁそれな…

寝返りと僕と

昨日我が子が人生初の寝返りをキメまして、思えば12月の頭くらいから寝返りしようとよくもがいていましたので、努力が報われたな我が子よと、父として奥さんと息子の成長を喜こんでおりました。息子は今年の7月末にオギャーと生を受けたわけですが、産気づい…

類友を呼ぶ

早起き三文の得と言いますが、奥さんと息子の手前、夜の玉撞きはめっきり控えた朝型プレイヤーといえば、僕のことです。朝の三時に起きては、車で15分くらいのネカフェに行き、深夜の割安価格で入場し、午前中いっぱい玉遊びをするわけですが、ボチボチ従業…

自分について

僕、まぁまぁビリヤードバカでして、1日16時間玉を撞いたり、妻が里帰りしているスキをついてほぼ毎日ビリヤード場に通ったり、妻からビリヤードの話ばかりやなと京都なまりで罵られる程度にビリヤード三昧を楽しんでいます。 そもそもビリヤードとの馴れ…