Cyes

ビリヤードのこと書きます。

生活習慣とコンディンション

最近、妻の影響で京都市大原で手作り暮らしをしている某ハーブ研究家の女性の書籍やら映画などを見ておりまして、なんとなくモノづくり楽しそうと思いつき、ふとした弾みでコーナー棚を作ろうとか言い出しちゃった僕です。言った手前後にも引けませんので、木取り図作ってホームセンターに駆け込んで、スコヤくらい買って頑張ろうかなと思っています。

先週末、いつものように朝っぱらからビリヤードにいった際、朝からこられる方と相撞きをしていたのですが、驚異的な眠さのあまりあくびを連発。疲労もすごいという展開でなかなか波に乗り切れないプレイをしておりました。思えばその日は夜の12:00に就寝し、目覚めたのが朝2:30、そのあとベッドでうだうだとしながら3:30過ぎに家を出て、ビリヤードを始めたのが4:00~と、正味の睡眠時間はわずか2時間半と、そら眠いだろという状況でした。
もともと睡眠時間は短いほうなので、4時間も眠ればだいたいOKなんですが、こう朝っぱらに練習時間を確保した上で夜もしっかり活動すると、睡眠時間は減る一方。そして、睡眠がパフォーマンスを大幅に低下させるという事実を、今回の練習で改めて確認したわけです。

まぁ、これはご飯についても言えることなんでしょうが、日頃の生活習慣が肉体に与える影響は予想以上に大きいということなんでしょう。同じことをやっているつもりでも、ちょっとした体調の変化で誤差が生まれて、どえらい目にあってるのかもしれません。

健康的な睡眠と食事でコンディションを整える。
しばらくはそんなことを意識したいと思っています。